グラブルといろんな話をするブログ

新規3垢で始めたFF11の成長記録やらグラブルの話をすると思います

終末を凌駕せし紅蓮の翼(ルシソロ火)

 ルシファーHソロ達成しました

何番煎じ?って感じですが今後挑戦する方へや、後で見返すように備忘録として残しておこうかと思います(あとは自己満足)

 

編成

 

動画

www.youtube.com

ルシファーの行動の基本知識

通常攻撃は全体攻撃

 

通常はポースポロス(単体大ダメージと対象にディスペル)→単体技なので幻影でかわせます

アキシオン・アポカリプス(ランダム対象にそこそこダメージ×3回)→運が悪いと全部同じキャラに当たって落ちるのでなるべく食らいたくないですが、白煙弾+の全体幻影2回で大体かわせます

 

ODはオービタル・ブラック(ランダム対象に3回ダメージ+全体のHPが見えなくなる効果。治せない。そこまで痛くないのでツイルコートでも白煙弾でかわしても〇)

か上記のアキシオン・アポカリプス

主にこの3つの特殊技を処理していきます。

 

もう1つ試練始まるまでのOD技にイブリース(ランダムにいっぱい多段と2万ダメが2回らしい+全体に裂傷+恐怖デバフ)がありますが、食らうだけで致命傷なので、これを絶対に食らわないように立ち回っていきます。わざとパラロス受けて先延ばしにするのも〇

 

 (今回の)ルシファー討伐の流れ

アニラとアテナのスロウが全体スロウで、スロウミスが読めなくてパラロス状態になりやすいので羽討伐→本体の順番でやるのがいいと思います。

 

1.羽を削ります(試練開始までに絶対にOD特殊技は受けない)

 

2.試練開始。できるだけ試練優先

 

3.羽討伐。本体特殊技はだいたい白煙弾+でなんとかなる。羽の特殊技は無視。

 

4.本体削り開始。95.85.60にそれぞれトリガーがありますが、今回は羽の50%を自分が踏んでるので飛んできません。

 

5.25%時点でオルポ1個残して置ければほぼ勝ち確な気がします。あとは運。召喚できなくなるのでなんか召喚できるならガンガン召喚しときます。

 

6.15%でディヴォーション使ってアニラを落としてジークと交代。

 

7.10%で主人公ツイルコート+アテナ1+ジーク2でパラロス受けてそのまま削ります。3%にも同じくパラロスがあります。

 

8.10%からかなり通常攻撃が痛い+ルシがDATA連打みたいになってくるので、通常攻撃にはツイルコート。特殊技(オービタルブラックとアキシオン・アポカリプス)には白煙弾+で対処していきます。オルポもこの辺で切ってます。

 

9.ごり押しで勝利

キャラの役割と解説

  • 主人公

トーメンター。平時はほぼスロウとディスペル要員。他は試練始まってからいろいろ。

f:id:magic_mirror_go:20200705081927p:plain

  • アニラ

時代についていけなかった器用貧乏キャラですがルシではその器用貧乏が光ります。

1アビ 弱体。羽70%のデバフリセット 試練前 本体25%以外は即撃ちしてました。攻撃判定6回あるのがまーじで強い

 

2アビ 全体スロウ+攻撃判定1回。本体CT1でもあったら撃ってもいいと思う

 

3アビ 強化+弱体耐性↑。基本は即撃ちでいいと思います。どーーーーーーーーーーーーーうしてもイブリースを受けなきゃいけなくなったときにあるともしかしたらワンチャンあるかもしれない。あとはハレーション弾いてくれたり、試練でばらまいてくる弱体弾いてくれたりするんかな?知らんけど。

 

4アビ 回復+ストレングス。ストレングスは気にせずちょっとした回復効果として使っていっていい気がします。

  • シヴァ

1アビ 永続弱体が強い。1アビを本体→羽にばらまいたらディヴォーションでポースポロス素受けしてもらってフラウと交代。

 

2アビ なんか強い強化効果。どうせ落ちてもらうしリキャごとに即撃ちしていいと思います。

 

3アビ なんかTA確定になったりするらしい カウンターとかつくしこれもリキャ即撃ちでいいんでは

  • アテナ

 

1アビ カット+風変転+再生効果。プロメテとあわせてCTパラロス受けもよし。ポースポロス以外のCT技もこれ+プロメテでだいたいOK。本体10%3%パラロスは主人公のツイルコートがないと死ぬので注意

 

2アビ ランダム多段攻撃。基本はリキャ即撃ちでいいと思う 試練はじまったらさっさと超えたいので、試練開始前だけ温存

 

3アビ 全体スロウ+なんか弱体つくらしい。アニラと一緒。割愛

 

奥義で全体ガードとかついておいしい ガンガン奥義撃っていこう

  • フラウ

1アビ なんかデバフとダメージ 単純なダメージソースとして使っていっていいと思う。

 

2アビ ディスペル2回+ダメアビ そこまでディスペル足りなくなることなるしこれもダメージソースとして。

 

3アビ ダメージ+回復+クリア。回復の要。全体HPが2万切ったら使うぐらいの感覚でした。イブリースもし受けちゃったときのリカバリーで。

 

シヴァと交代で出てくる正位置効果でダメアビが2回発動します。試練超えるのにアビ2個残しぐらいはしといたほうが安全だと思うので、羽50%手前ぐらいで温存できれば3アビ以外は温存しておきたい

1アビ なんかデバフがついてるらしい 単なるダメアビとして使ってました。

 

2アビ 風いっぱいカット これがないとパラロス受けられません

 

3アビ いろいろ強化してくれるらしい 知らんけど

 

10%手前でこいつがいないとパラロス受けられないので負け確。めちゃくちゃ強いのは知ってるしフロント起用してる人もたくさんいるけど今回はパラロス受け要員。ただそれだけ。でも普通に火力は出してくれるしやっぱり強い

 

よくあった負け原因と対策

  • スロウ失敗orグラビ失敗or単なるガバでイブリース受けちゃって回復できなくてジリ貧に。スロウとグラビは成功前提で動くのをやめて、もし失敗したら今のターンや次のターンどうリカバリーするか考えておく。私はそんな難しいことできないので、そのターン撃てるスロウが2枚あるときだけスロウ成功前提の動きをしてました。

 

  • アンデッド+林檎で詰む。アンデッドって多分試練でまかれた弱体だと思うんですけど、林檎を受けるタイミングに気を付けるのと、早めの試練解除を心がける。

 

  • パラロス受け失敗。CTパラロスはいいんですけど、トリガー超えの判断見誤ってフルアビ特攻したあとリロったら11%着地とか。奥義とかダメアビ温存で確実にトリガー超えしようね。。

 

特に上2つが多かったです。あとはCT技素受けしちゃったりCTとトリガーパラロス混同してツイルコートなしでパラロス受けたり(ガーイw)

 

試練について

1.7.8.9.10.11を解除します。

 

1→火属性で1000万。ダメアビだったりフルチェで適当にやってても超えられます。そもそも超えなくてもそんなに問題ない気も

 

7→無属性200万。黒麒麟使って主人公レイオマノ2連かレイオマノ+ミカエル召喚。今回はよくわかんないけど200万試練超えるのミスってたので後者のほうで突破しました。3凸作っといてよかった!前者のほうで超えるなら無凸で問題ないしミカエルより他の入れてもいい気がします。保険が増える。

 

8→オバチェ。リフレインでフルチェするだけですが、この段階でツイルコート使いたいほどの場面ってないと思うので、後回しでも。

 

9→1ターン30回攻撃。安定して超えるためにはアニラ1とアテナ2がたぶん必須。ここで黒麒麟使います。

アニラ1アビ6回×2=12

アテナ2アビ期待値5回×2=10

攻撃×4キャラ=4

召喚ダメ=1

レイオマノ×2=2

29回。アテナが下振れることもあるのでここにフラウのアビ適当に足せばいい感じに届きます。

 

10→弱体10個。これが一番大事な気がする。これのアンデッドで負けたの数知れず。シヴァ1とアニラでたぶん余裕なことは余裕だと思うけども

 

11→パラロス受け。アテナ1+プロメテで受けましょう。

 

感想

はじめてのルシソロでかなり時間かかったので大変でした。次は光に挑戦したいと思います。←小学生かな?

 

終わり。